
--–--–-- (--) --:--

今日は

2006–08–29 (Tue) 00:19
今日は、いつもより早くお店に行って、母の仕事を手伝って来ました
「まだしばらく休む」と宣言していた母は‥
ミロルや姉の予想通り、宣言を覆し、昨日からお店をしていました

父が居ないせいもあってか、何よりも世間を気にするプライドの高い母‥

長い間お店を閉めていて「○○さんのお店、つぶれたんや!」って思われるが耐えれない人なのよね

元々、母がまだ開けなくても、今日辺りから姉と二人でも営業をしようかと姉と言ってはいたんです

今回のように母が仕事をしなくなること、今までに何度もあったし、
そういった場合は、姉と二人で出来る範囲でお店を営業してきていたので‥

ただ、今回は、姉が大きな問題を抱えていたので、プー太郎の弟に、とりあえずは二人で営業しないか?って言ってみたんだけどね‥
情けないことに、自分には関係無い!って顔して‥弟は私らを見捨てて?丸二日ほどどっかに行ってました‥
年は9歳離れてはいるけど、いちよう長男なんだし
姉は出戻った身、私は、近くとはいえ嫁いでるんだしね‥
もう少し、協力してくれてもよさそうな物なのに‥
続きを読む ⇒

今日は‥

2006–08–24 (Thu) 23:41
朝になって、母の気まぐれでお店が今日も休み‥ってことになりました
せっかくなら、昨日から、そう言っておいて欲しかった‥

まぁ‥昨日の夜遅くに、母からメールで‥
「疲れたから明日休む」って来てたけど
こう言う場合、母だけ休みで、姉と私の二人で仕事をして!って言われることが多いので
きっと今回もそう言う意味だと私も姉も思い込んだんだけど‥

今朝、そのつもりでお店に行ったら、シャッターに『都合により今日休みます』って張り紙が‥

思いがけないお休みで‥
でも、今日は次男の部活も早朝練習だけの、子供達も私もフリーの日だったの
そんな日って滅多に無いから‥前もってわかっていたら朝からお出掛けできたのに‥
休みとわかったのは、朝の9時半ごろ‥
それから、どこかに行こうか考えて‥
ミロルが前から行きたかった、大阪のプラド展への行き方を調べて‥ってやってから
子供たちに行くかどうか尋ねたら‥
「今からじゃなぁ‥」って煮え切らなくて、結局、行くのを断念

なんだかつまらないなぁ‥ってミロルはしばらくブーたれていたけど
せっかくの休みだからって‥
キッチンのテーブルの下に敷いてあるカーペットを洗うことに‥
去年特価で買ったダイニング用のカーペットなんだけど‥
色が綺麗なクリーム色で‥とっても気に入っていたのに
いつのまにやら染みがあっちにもこっちにも出来てたの‥(>_<)

家の前にブルーシートを敷いて、その上にカーペット広げて、ゴシゴシ洗いました~!(^^)v
結構大胆な洗い方でしょう~!

まだ多少染みは残ったけど、洗ったからさっぱりしたよ~!
でも、それを絞るのが一苦労??
まぁ‥絞ると言うよりは水を切っただけで干しちゃったけどね‥
(お陰で?この時間でも、まだ生乾きなのですが‥)

で‥もう一個 
ずっと出来てなかった用事を‥って思って
冷蔵庫の中の掃除をしました~!(^^)v
部分的な掃除以外、長い間してなかったから‥(ーー;)
冷凍室の掃除はささっとして、パーシャル室、野菜室、冷蔵室‥の順で掃除してホントにさっぱりしたの
掃除の途中、包丁で右手人差し指をグサッっと切ってしまって、血がタラーッと流れて‥痛かった~!(>_<)

その後は、ビニールの手袋をはめて頑張ったんだよ~!

だから、よく頑張ったなぁ~!って自己満足して‥いい気分だったのだけど‥
続きを読む ⇒

今日は久しぶりの晴れ

2006–05–22 (Mon) 01:24
20060522190902
今日も私は、お仕事だったのだけれど…
せっかくの洗濯日和りを見逃がしたくないので、お仕事の前に、洗濯機を三回まわしながら、子供達の靴も洗い…と大奮闘してから仕事に行きました♪
この頃、ほんとに雨降りが続き、洗濯物がからっと乾いてくれなかったけど…今日は、洗濯物も靴も、気持いいくらいスッキリ乾いていて、うれしかった~♪
それにしても、スニーカーを荒うブラシって昔ながらのしか無いのかしらねぇ…?
いつも上の子の靴を洗うたびに、不便を感じるのだけど…
長男の靴のサイズは、27.0cm。
普通の靴洗い用のブラシが私の手ごと?スッポリ入ってしまう…
普通の二倍ぐらい大きいブラシがあれば、もっと洗いやすいのに…って、いつも思う
子供達が小さいときには、小さい靴が普通のブラシじゃ洗いにくいって、思っていたっけ…
同じように洗いにくくても、小さい靴はカワイイから、洗うの楽しかったなぁ…
それにしても、男の子は、幾つになったら、自分の靴、洗ってくれるんだろう?
私は、中学生の頃から、自分で洗ってたけどなぁ…

こまったなぁ…

2006–05–19 (Fri) 00:27
ブログのテンプレートをいじっていたら、何故か背景画像しか表示されなくなった
なんとか、予備にDLしていたテンプレートにを参考に修復…
しかし、タグフレンズをつけようとすると…また、背景だけになる
今夜は時間切れで…しばらくタグフレは表示は控えるしかないみたい?
プラグイン対応じゃないテンプレートだからなぁ…何かちょっとしたミスが…響く
でも背景画像は、素敵なのになったでしょう~?(^_-) ★
 
続きを読む ⇒

昨日は‥

2006–05–10 (Wed) 09:36
残業してきた主人が、違う番組見たそうだったので‥
遠慮して、ドラマ“ブス恋”を子供部屋でみてから
パソコンを開けて、いつものようにネットのお散歩していたら‥
主人に怒られた

ゴールデン・ウィーク、ずっと仕事だった私‥
今日が久々のお休みで‥お休み前夜の美味しいお酒を飲んでいたのに

昨日は、イライラして、主人が寝てから、深酒してしまった‥

お陰で今朝は、朝寝坊(~_~;)
でも、何とか子供達のお弁当は間に合いました!

で‥子供達送り出してから、
ゆっくりと朝ごはん頂きました!
BGMは、相変わらずの?
カーペンターズ
曲は、スーパースター  エンドレスリピートで‥(爆) 

今日は、近所の人が映画に誘ってくれたので、行って来ます
“海猿”‥ドラマも前作も見てはいないんだけどね‥
そう言うの見てなくても、楽しめる映画だといいなぁ‥

春ですね~!

2006–04–09 (Sun) 23:34
今日は、朝、雨が降っていて、ちょっと寒かったけれど‥
午後からは、曇りになり
3時頃には陽射しは無いもの、それなりに春らしい感じになりました!

駅からは、○○旅行と書いた旗を持ったツアコン?のお兄さんお姉さんに連れられて、たくさんの人が、お店の向かい側のアーケードを歩いていかれました!

まぁ‥人がイッパイ通ったからと言って、家のお店で買ってくれる人は、ごく一部‥

でも、お店のショーウィンドーのところに立つ係りのミロルは、人通りが途絶えない限りずっと立ちっぱなしで、「何かいかがですか~!」ってにっこり笑って前を通る人に声をかけ続けます
今日は9時過ぎから、5時までほとんど立ちっぱなしだったかな??
仕事の途中で飲むコーヒーも、もちろんお店でこっそり立ち飲み
お昼ご飯も、人通りが少なそうな時間を見計らって‥向かいのコンビニに買いに行ってすばやくかき込んで終わり‥

ミロルは、お昼ご飯は、仕事のすきを見て早目に食べます!
母や姉に呆れられるけど、ご飯を食べる暇もない位頑張る!ってことはしない主義なので‥
だいたい、人間、お腹が空いていると怒りっぽくなるしね‥
いちよう接客が仕事なので、愛想よく、笑顔でお客様に応対しなきゃいけないしね‥
中のお仕事でも‥細かいところを、グチグチ母に言われたりもするし‥
イライラの種は周りにたくさん散らばっているので‥
なるべく心が平和な状態で居られるようにしています。

お店で鳴らす音楽も自分でラジカセやCDを持って行ってるしね!
憂鬱な気分も、嫌なムードお気に入りの曲にあわせて仕事することで、かなり解消出来るから~!

ちなみに、このところ、家のお店でいつもかかっているのは‥

B’zの曲  B'z The Best “PreasureⅡ” や 衝動 結晶  

宇多田ヒカルの新曲 Keep Tryingとか‥修二と彰の 青春アミーゴ

これに飽きてくると、ボンジョヴィの HAVE A NICE DAY とか‥(とにかくロック)

この辺りを聞いてると、体がリズムの合わせて動くし‥(たまに品物入ったバット持ってターンしたくなるけどね‥)
余計な雑音(母の愚痴とか‥)は聞こえにくいし、都合の悪いときは聞こえないフリも出来ます‥

この際、和菓子屋にどんなBGMが似合うかなんて言うのは、考えないことに‥

こんなあわただしい春ですが‥明日午後は次男の入学式!
もちろん、入学式の前にお店で仕事をして‥入学式に飛んで行き?
入学式でのんびりして?‥また、お店に仕事に行きます
明日は、姉の次男も高校の入学式なので‥姉も午後から居なくなるし‥

こんな忙しい時期に、二人とも(姉も私も)居ないなんて‥と母は不機嫌なのです

孫の入学式を、困ったこととしか思えない母‥ホント困ったものです

先日の子ども会の会合

2006–03–28 (Tue) 22:39
なんだか、肩透かしをくらったような感じでした‥

う~~ん!説明をすると、長くなるのだけど‥
とにかく、総会が始まって、5分ほどで‥役員の人が私ともう一人の人に
「これ以降は、これからの子ども会についての話し合いなので、帰ってもらっていいですよ!」って言われたのです。
私とその人二人とも、末の子をこの3月小学校を卒業させました。
だから、私達親も子ども会も卒業するので、今後のことは関係無いだろう‥って

そう言われてまで、そこに居座るのも、なんだか気が引けてすぐに帰りました‥

私自身がしていたのは、町の子ども会役員ではなく、便宜上、6つに分かれてる学区の一つを受け持つ“区長”と言う役員
自分の町を含めた5つの町と子ども会の本部をつなぐ役員です
だから、町の子ども会の総会では一般保護者と変わらない立場‥
子ども会を卒業してしまえば、関係無いのかも知れないけど‥
年に一度しか行われない総会ですから、その場で始めて顔を合わせた方も居たし
そう言う人と、自己紹介もしないまま、帰って来て、総会に行った意味は何も無かったようで‥

うちの子供達が小学校に通ったのは10年間!
色々な事情があって、そのうち4回も、町の子ども会役員や、区長をした私‥
少しは、町や子ども会に貢献してきたつもりなんだけどね‥
もう、子ども会には必要の無い人になったんだなぁ‥って思った

もちろん、先に帰っていい!って言ってくれたのは、
『お忙しいだろうから‥』って気を使って言ってくれた言葉なんだろうけど‥
あまりにも早い時間に言われたので、素直にそうは取れなかった‥
続きを読む ⇒

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

