
--–--–-- (--) --:--

テンプレート

2006–03–30 (Thu) 23:00
昨日から、ちょっとだけテンプレート等をいじっています!
微妙なところをいじったので、気づかれた方は居ないかも‥

いじったところは、

1.記事のテーブルのところを少しだけ透過したこと

こうすることで、少しだけ背景の桜の画像が記事のところにも透けて見えるようになりました。(いちよう成功かな?)

2.昨日アップした、ポエムの『泡』に添えた二つの画像を軽量化しました

二つも画像を添えたせいか、ポエムが全部表示時間されるまでにかなり時間がかかってしまうので‥せっかくのあおはさんのところがなかなか表示されなくて‥申し訳なくて‥
(少しはましになったはずなんだけどなぁ‥??)
続きを読む ⇒

風花 (BlogPet)

2006–03–30 (Thu) 12:07
おぼろはお願いしたいなぁ。
ここへミロルの光とかお願いされたみたい…
ミロルがここでお願いするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おぼろ」が書きました。

泡‥

2006–03–29 (Wed) 23:58
泡思い出の欠片ひとつ 握りしめて

深い海へと 沈んで行く

全てのモノに 心を閉ざし

光を拒絶し 音を拒んで

暗闇と静寂の海底で

海雪に埋もれて

この身が泡と消えるまで
画像=La Moonさん


:*:。゜・*:*:・。゜★・:*:・。゜・:*:・☆・:*:・:゜・*:*:・。゜★・:*:・。゜・:*:・☆・:*:・

あおはさんがこの詩に素敵な言葉を添えて下さいました
せっかくなので、ここで、ご紹介させて頂きますね!
(あおはちゃん、事後承諾でごめんなさい m(__)m )

暗闇と静寂の海底で
密かに輝く思い出ひとつ

優しくあたたかく
そして哀しみにあふれた光

海雪に埋もれて
既にその身は海と同化し
何の存在も認められはしない
画像=La Moonさん
ときどき通る魚だけが
不思議そうに泳ぎ過ぎるだけ

風花

2006–03–29 (Wed) 18:45
鈍色(にびいろ)の空から

季節外れの風花 舞い落ちる日は

陽の光も 遠くかすかで少女

地上には届かない

だから…お願い

私を一人にしないで

寂しさで心まで 

凍えてしまうから


素材:STAR DUST

続きを読む ⇒

花の下にて‥

2006–03–29 (Wed) 11:23
sora1
続きを読む ⇒

先日の子ども会の会合

2006–03–28 (Tue) 22:39
なんだか、肩透かしをくらったような感じでした‥

う~~ん!説明をすると、長くなるのだけど‥
とにかく、総会が始まって、5分ほどで‥役員の人が私ともう一人の人に
「これ以降は、これからの子ども会についての話し合いなので、帰ってもらっていいですよ!」って言われたのです。
私とその人二人とも、末の子をこの3月小学校を卒業させました。
だから、私達親も子ども会も卒業するので、今後のことは関係無いだろう‥って

そう言われてまで、そこに居座るのも、なんだか気が引けてすぐに帰りました‥

私自身がしていたのは、町の子ども会役員ではなく、便宜上、6つに分かれてる学区の一つを受け持つ“区長”と言う役員
自分の町を含めた5つの町と子ども会の本部をつなぐ役員です
だから、町の子ども会の総会では一般保護者と変わらない立場‥
子ども会を卒業してしまえば、関係無いのかも知れないけど‥
年に一度しか行われない総会ですから、その場で始めて顔を合わせた方も居たし
そう言う人と、自己紹介もしないまま、帰って来て、総会に行った意味は何も無かったようで‥

うちの子供達が小学校に通ったのは10年間!
色々な事情があって、そのうち4回も、町の子ども会役員や、区長をした私‥
少しは、町や子ども会に貢献してきたつもりなんだけどね‥
もう、子ども会には必要の無い人になったんだなぁ‥って思った

もちろん、先に帰っていい!って言ってくれたのは、
『お忙しいだろうから‥』って気を使って言ってくれた言葉なんだろうけど‥
あまりにも早い時間に言われたので、素直にそうは取れなかった‥
続きを読む ⇒

風邪‥少し復活?

2006–03–27 (Mon) 22:38
皆様には、ご心配おかけしています!m(__)m
今回の風邪‥そんなにたいした熱も出ていないのだけれど‥
何故か、身体がだるくて‥少し家事をしたりしては、休むの繰り返し。
あんまり横になってばかりだから、家事も思いっきり手抜きだし
そんなことしてる主婦が、パソコンにだけ元気に向かう?訳にもいかないのです。
‥なんか日本語変?? 風邪のせい?? それはもともとかな??‥

あんまりだらだらしてる私を見て、主人が
「明日は医者に行くんやろうな!?」って言われたので‥
今日、近所の耳鼻科に行って来ました。
だるくて動けない以外の症状は、喉の痛みと鼻づまりと微熱だったので‥

でも、性格単純なミロルは、耳鼻科のお薬飲んで、ちょっと楽になった気がする!
いちよう、抗生物質も出されたしね!
この調子で、夜更かしなどを慎めば、回復出来そうです!
何しろ、昨日は、時間があってもパソコン開く元気も、お酒を飲む元気も?なかったんだから‥

しかし‥単なる微熱でも、続くと結構辛いものなのね?!
皆様、季節のかわりめ、くれぐれもご自愛くださいね!

風邪です

2006–03–25 (Sat) 21:30
昨日、ちょっと夜更かしをしたら‥
治りかけていた風邪をぶり返してしまった‥

昨夜は、町の子ども会の寄り合いがあり、そこで少し“面白くないこと”があって‥
それで、ムシャクシャして‥夜遅くまで、ワイン飲みながら、パソコンの単純なゲームを憂さ晴らしにやっていて‥止まらなくなってたの

熱は微熱程度だったので、午前中はお店で仕事をしていたけど‥
お昼ぐらいから、それも辛くなって、ダウン
今日こそは、おとなしく早寝します!

皆様も、季節のかわりめ、お体に気をつけて下さいね!

あわただしい朝

2006–03–24 (Fri) 22:49
空

朝‥仕事に出掛ける前‥
洗濯機を回す傍ら、ゴミ出しをして、
子ども会の用事で、二軒のお宅を訪ねて‥
家にもどりしなに、ふと見上げた空は
青く澄んでいて‥
やわらかそうな雲が、気持ちよさそうに
風になびいていて‥
その中には、下弦の月が、
ぽっかりと浮かんでいた

今日は‥

2006–03–23 (Thu) 23:44
さざんかちょっと風邪気味
昨日、夜、ちょっと頑張りすぎたからかなぁ??
昨日は、夕食の後、ずっと先延ばしにしていた、子ども会の役の、引継ぎのため、記録ノート?の整理してました
こんな言い方じゃわからないよね?
まぁ、次に役をする人の参考になれば‥って
私が参加した、会議や行事の日付と、簡単な説明をノートに箇条書きにしただけ
でも、会議や行事の回数だけは、結構あって‥われながら、頑張って参加したんだなぁ~!って思いました
内容は、単なるお手伝いがほとんどだし、たいしたこと無いんだけどね。
たった、1時間のでも、ある行事の前日に準備をしなきゃいけなかった‥とか、
次の人がそう言ったことの参考に出来るように、結構細かく書きました

主人に、それを言ったら‥
「その回数を見たら、次の人がパニクるんちゃう?」って‥

う~~ん!そうかも‥
でも、子ども会役員の経験の無い人が、次に決まってるから
少しでも、色々なことの予想がつくように‥って思ったんだけどなぁ‥

ちなみに‥この山茶花の写真は、今日のブログの内容とは関係ありません!
家の前のアパートの花壇の山茶花が、明け方の雨にぬれている姿が、とっても綺麗だったから‥
携帯で、パチリと撮っただけです‥
今夜は、早目に寝ないとね‥
皆さま、素敵な夢を見て下さいね~!(^_-)-☆

今日は携帯から~♪ (BlogPet)

2006–03–23 (Thu) 12:45
そういえば、ミロルが
×(って、次男眠かっただけだけどね)と、言うわけで、午前中はノロノロ、ダラダラしてました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おぼろ」が書きました。

今日は携帯から~♪

2006–03–23 (Thu) 01:36
今、外では雨が降ってます。
家族が寝静まっているから、静かな中、雨音が響いています
こんな静かな雨音、何処かで、私と同じように聞いて居る人、居るかなぁ~?(*^-^*)

今日は、お店のお休みでした!
春休みに入ると、お店の都合で、定休日の水曜でも、お店を開けることもあるので…
今日はとっても貴重なお休みでした。
次に、いつ、お休みもらえるか分からないから、今日は、やらなきゃいけないことがたくさん!
なのに、今朝は気分がすぐれず、体調も…×(って、メッチャ眠かっただけだけどね)
と、言うわけで、午前中はノロノロ、ダラダラしてました。
その分午後からは、頑張れましたよ
その代わり、今日は、パソコンを全くさわれず、携帯メールも誰にも送らずに1日が終わってしまった…このモプログが今日の初メール?(-.-;)
おまけに?メールも、一通も来ない(+ +)
って思っていたら、十二時過ぎてから、友達からメールが来ました~♪♪(^-^)♪♪
1日頑張った、ご褒美?にメールが来たみたいで…嬉しかった~♪
って思っているくせに、相変わらず、メールの返事が遅い私は、まだ、その子に返事してない…(^_^;)
明日、お店番しながら、返事しようかなぁ~♪
では、嬉しい気持ちのまま、優しい雨音を子守り歌にして、寝ますね~!
おやすみなさい、素敵な夢を~♪(U。U)zzz

独り

2006–03–21 (Tue) 21:54
さみしがり屋のうさぎが、独り
蒼い月をみて
独りで跳ねる

ぴょんと跳ねては
涙がポトリ

朱色の瞳から こぼれ落ちる


路に迷ったの仔猫が独り
夜露に濡れて
こごえてる

ブルッと震えて
涙がポトリ

金色の瞳から滴り落ちる
image : Studio Blue Moon

星に恋した乙女が独り
夜空に向かって
囁きかける


どんなに言葉を続けても
星は遥かに光るだけ

届かぬ思いのセツナさに 肩を震わせ
涙がポトリ…

鳶色の瞳から流れ落ちる
続きを読む ⇒

昨日は‥

2006–03–20 (Mon) 11:53
お彼岸と言うのに、ミロル地方は朝から雨やミゾレが降る荒れ模様
なんと夕方からは吹雪になってました

ホント今年のお彼岸は寒い!
でも、お陰で、昨日は、仕事を早く終わらせてもらえ、あちこち買い物に出かけられました
まずは、次男の学生ズボンやカッターシャツ等を買いに、近くの制服屋さん?へ
制服、上着の方は、長男のお古が使かえるので、ズボンだけでいいのです!(^^)v
姉のところにも男の子ばかり3人居るし、学生服は、順々にお下がりが回ってきそうだしね
ササ~ッと店員さんが、次男のサイズを測り、試着させて、裾丈だけみてピンを打ってくれました
後、上靴のサイズ合わせて、学校指定のカバンを買って‥30分もかからなかったなぁ‥

それが終わって、一度家に帰り、今度は私一人で、町一番のショッピングセンターに‥
だって、主人は野球観てたし、子供達は、お友達が遊びに来たから~!
お陰で、ミロルは久しぶりに一人で、自分のためだけのお買い物しました~♪
続きを読む ⇒

2006–03–18 (Sat) 23:45
泡思い出の欠片ひとつ 握りしめて

深い海へと 沈んで行く

全てのモノに 心を閉ざし

光を拒絶し 音を拒んで

暗闇と静寂の海底で

海雪に埋もれて

この身が泡と消えるまで
画像=La Moonさん


続きを読む ⇒

卒業式 無事に終わりました

2006–03–17 (Fri) 23:42
今日は、心配したとおり、朝から雨でしたが
卒業式の時間が近づくと、雨は感じないぐらいの小雨となりました

雨の体育館は寒そうだからと‥
次男はちゃっかり貼るカイロを付けて行きました
私も、黒のスーツにしっかり黒いタイツ、貼るカイロに黒いコートと言う完全装備でした

寒いの苦手だもの‥(記念写真には保護者の足元は写らないしね!)

式は、滞りなく行われ、私は、一眼レフの古いカメラと、チョット古いデジカメとで次男の写真を撮るのに夢中で‥
気がついたら、ほとんど他の子のことは、目に入ってなかったわ~!^^;
続きを読む ⇒

明日は‥

2006–03–16 (Thu) 22:49
次男の小学校の卒業式です!
長男のときから四年‥卒業式に自分の着る服も、次男に着せる服も全部決まっているので
のんびり構えていた私、一昨日から、ようやく準備を始めました

子供の服‥
紺色のカーデガンと、千鳥格子のスラックスと、ネクタイは、あったけど‥
一緒にあるはずのチェックのカッターシャツが‥どうしても見つからない
仕方が無いので、別のカッターシャツを着せることにしました‥
それと、長男の背丈に合わせたあったズボンは、次男には長すぎて‥
今日、あわててズボン丈を直しました

私の服‥
黒いスーツ、これは、去年の春、長男の(中学の)卒業式に着たので‥大丈夫??なはず

髪は‥前に染めてから、かなり時間が経っていたので‥
昨日、夜に染めました!
もちろん、おしゃれ染め! 色は、クランベリー・ショコラ
なんか、美味しそうな色でしょう~♪
ちょっと赤味がある、ピンクがかった色です

明日のお天気、どうかなぁ?
寒い体育館は苦手‥
雨降りだと、卒業写真も校庭で撮れないし‥お天気になるといいなぁ
続きを読む ⇒

雪、降りました (BlogPet)

2006–03–16 (Thu) 12:07
きのう、投稿するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おぼろ」が書きました。

ホワイトデーのお返し

2006–03–15 (Wed) 10:48
昨日は、ホワイトデーでした!
まぁ‥実家の和菓子屋手伝ってる、ミロルは義理チョコをあげる相手もいないし‥
おまけに二人の息子も、今までチョコをもらったことないし‥
ホワイトデーのお返しには縁がありません

ただ、主人は会社で、小さな義理チョコを二つもらって来たので‥
お返し‥いつものように、うちのお店のいちご大福でも持っていくんだと思っていたら‥
なんと、今年のお返しは‥他にもチョコをもらった会社の同僚と相談して‥
ネット(通販)で下着を買って贈ることにした‥って言うの

それって、絶対“セクハラ”だと思うんだけどなぁ‥
会社のオジサン同僚が何人か組んで、ホワイトデーに下着くれたら‥
私なら‥ドン引きだぁ~
下手したら、会社に行きたくなくなる‥

そう思って、珍しく、主人に注意したんだけど‥

「贈る相手は、お前よりずっと(10歳ぐらい)若い子や!」
(だったら、なおさら、嫌だと思うんだけど‥)
「もう、会社の人贈ること決めたんや!」って言って‥聞く耳を持たなかった‥

まぁね‥そこまで言われたら、主人の勝手だけどね‥
私の考え方(感覚)が‥“若くない”ってことなんだろうか??

ホワイトでのお返し‥
私なら、美味しいものか、普段に使えるさりげないブランド物(ハンカチとか‥カップとか‥)
そう言う物の方、期待しちゃうけどなぁ‥
続きを読む ⇒

十三夜

2006–03–14 (Tue) 00:26
十三夜季節はずれの雪に


冷たさを感じ


ため息 ひとつついて 


見上げた空に


ぽっかり浮かぶ 十三夜の月
素材:創天
 
微笑むように 輝いていた
続きを読む ⇒

あと数分で‥ホワイト・デー

2006–03–13 (Mon) 11:50
明日のこちらのお天気は‥

曇り時々雪


あの年のホワイト・デーは‥快晴だったのにね‥


ホワイト・デーに舞う 春の雪


きっと、ふれた瞬間とけてしまうんだろうなぁ‥


私も‥春の雪になって 


誰かの頭上に ふわりと舞い降りて


サァーっと、とけてしまいたいなぁ‥
 
続きを読む ⇒

雪、降りました

2006–03–13 (Mon) 11:21
椿って言うか、今も吹雪いています(・_・;)
道にも雪が少しだけど積もり始めてる
上の子、私の言うことも聞かずに、チャリンコで学校行っちゃったのに…参ったなぁ
朝は、道には雪、積もってなかったし、今日はかなり早く学校終わるみたいだけど…大丈夫かなぁ?

携帯から投稿すると、写真はどんな向きになるのか、忘れちゃったけど~(^_^;)
変だったら夜にパソコンから修正しま~す♪m(_ _)m

Distance

2006–03–12 (Sun) 22:33
羽あなたとの私の距離が

どんな遠く離れようとも

嘆いたり

諦めたりしたくない


真っ直ぐに見つめ

全てを受け止めて

二人を隔てる距離までも
Photo =NOION

愛せる心を持ちたい

二人で聴いた、あの曲のように‥
続きを読む ⇒

今日はちょっと落ち込み気味

2006–03–11 (Sat) 23:54
だってね‥
お仕事中に、また姉のことで、母の機嫌が悪くなり‥参った

母のイライラに気づかないような顔をして‥のほほん~って感じで
自分の仕事をいつも以上に熱心に黙々とこなして‥
かなり頑張って仕事してたら

今日、仕事休みだった主人からメールが来て‥
家の前に置いてあった、散水用のホース(のシャワー部分)が壊れてるけど、誰が壊したんや!って書いてあった

そんなこと言われても‥私も子供達もほとんど使わない物だし‥

こっちが仕事でバタバタしてるときに‥そんなメールして来られてもね
って感じ

でも、メール放っておいて、子供達が責められても‥可哀想だからと思い直して、電話して、

「私が気づかないうちに、車でぶつけたのかも‥」って言ってみた
そしたら
「車でぶつけたような壊れ方じゃないし‥」とか‥
「(壊れてたから)水を出したら、顔にかかった!」とか‥言われた

そう言われてもね‥どうしたらいいんだか‥??
どうして欲しいんだか‥わからない??よね

まぁ‥話聞くだけで、少しは気がすむ‥ってこともあるから‥
この電話で、この話は終わったからいいか?って思って、
今日は気持ちが萎えること多いなぁ‥って思いながらも、気を取り直して仕事を続けました
続きを読む ⇒

今夜は‥

2006–03–11 (Sat) 00:03
学校の子ども会執行部の打ち上げだした~!

いちよう、幹部と個々の町の子ども会とをつなぐ役員をしていた私も、打ち上げに呼んで頂きました~!

会議や行事の打ち合わせではいつも顔を合わせる9人のメンバー
だけど、子ども会のこと意外では、お付き合いの無い方々とのお酒の席
盛り上がるのか‥さっと終わるのか‥
予想がつかなかったのですが‥
夜の7時から始まり、10時を過ぎまで、色々な話題で話し込んでしまいました!

たいした内容では無いんだけどね‥

ミロルはもちろん聞き役で~~す!
楽しくお料理とお酒を頂いて‥予算をオーバーするかと思われたのですが‥
予算内に収まったので、タダでした~!
一年間、役員を頑張ったとは言え‥タダ酒のご褒美なんて‥いいのかしら~?

って思いながら、今、パソコンいじりながら一杯やってる私‥
決して酒豪では無いからね~!(~_~;)

甘い香り

2006–03–10 (Fri) 00:06
Dior月もおぼろに霞む夜

甘い香りに誘われ(いざなわれ)

夢の中へと迷い込む



続きを読む ⇒

ミロルの好きなもの! (BlogPet)

2006–03–09 (Thu) 11:49
きのうおぼろが、北海道まで心配したかった。
しかもロイズのチョコっぽい独り占めしたいです。
しかもロイズで家っぽい心配するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おぼろ」が書きました。

卒業記念のオルゴール

2006–03–08 (Wed) 11:42
オルゴール

昨日の事‥
次男が卒業記念に学校で作ったオルゴールを持って帰ってきたのですが
そのオルゴールが鳴らないと言い出して‥一騒動ありました

主人に見てもらったところ、ネジをを巻きすぎてゼンマイが切れたわけでもなく‥
でも、ネジをそっと巻いても、音が鳴らない、動かない状態で‥
ネジを逆回転すると時々音が鳴る‥っていった具合で‥
そのうち次男は泣き出すし‥

不良品としか思えないし、今朝、学校の先生に電話で交換してもらえないかと相談しました
続きを読む ⇒

ミロルの好きなもの!

2006–03–06 (Mon) 23:37
ロイズの生チョコ


先週、弟が、北海道にスキーに行って、お土産を買ってきてくれました!
これは、ロイズのオーレ!

とっても美味しい生チョコです!(^^)v
甘いもの苦手の、家の子達も、このチョコだけは大好き!
しかも‥??甘いもの好きな、家の主人は生チョコあまり好きじゃないんだよね!
主人が好きだと、すごい勢いでなくなるけど‥これはその心配が無いし‥
毎日、ちょっとづつ楽しみにして食べれるんだよね!

子供達は、そろそろ、チョコがあること忘れてきてるし‥
残りのチョコは、ミロルの独り占めかなぁ~~♪(^^♪

追憶

2006–03–05 (Sun) 23:23


覚えていますか
彼方が、毎週通っていた 小さな遠い街のことを

覚えていますか
あの街で出逢った 一人の少女のことを

私は、今でも
彼方に教わった 元素記号の覚え方や
授業中に 彼方が言った 駄洒落や
彼方に教わった 珈琲の飲み方の作法や
彼方が、教師になる夢を語るときの、瞳の輝き‥
覚えています

フリージアの花に隠した、淡い恋の記憶とともに
続きを読む ⇒

 | HOME |  次へ »

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

