スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

追憶

2006–03–05 (Sun) 23:23


覚えていますか
彼方が、毎週通っていた 小さな遠い街のことを

覚えていますか
あの街で出逢った 一人の少女のことを

私は、今でも
彼方に教わった 元素記号の覚え方や
授業中に 彼方が言った 駄洒落や
彼方に教わった 珈琲の飲み方の作法や
彼方が、教師になる夢を語るときの、瞳の輝き‥
覚えています

フリージアの花に隠した、淡い恋の記憶とともに
この詩に登場する彼方とは、ミロルの初恋の人??
私が中三の頃、通っていた学習塾にアルバイト講師として遠い名古屋から来ていたA先生です

毎週日曜日に、電車で遠路はるばる来られていたその先生が、うちのお店の前を通って塾へと行かれる事に気づいた私は、
朝、先生が乗っておられると思われる電車が駅に着くたび、お店番するフリをして、先生の姿を探したり
で‥偶然に先生に会ったみたいにして、お話しながら歩いたり‥
時には、朝ごはんも食べずに電車で出てきていた先生が、喫茶店でモーニングセット食べるのにも、「ついておいで」って言われて一緒にご馳走になったり‥

自分の授業が終わっても、居残って、先生に質問したり、すぐには帰らずに、塾のあったビルの周りをうろうろしたり‥
で‥成り行きで??って感じで、先生と一緒に歩いて帰り、お店の前を素通りして、駅まで行って電車に乗り込む先生を見送ったり‥
ホント、金魚のフンみたいにして先生になついてました。

“ミロルが初めて二人っきりで喫茶店に行った相手はA先生でした。
最初にお砂糖を入れて、スプーンでかき混ぜてから、ミルクを入れると、綺麗な模様になるんだよって‥言われた作法?を、ノンシュガーでコーヒーを飲むようになるまで、ずっと守ってました。”

ある、春の日‥私は、一輪のフリージアをお花屋さんで買って、先生を待ち伏せしていました‥とっても大切な相談をするために‥

なんでフリージアの花‥だったかと言うと、その頃ミロルが読んでいた漫画に「フリージアの恋」って言うお話があって‥
その中に出てきた、フリージアの花言葉が、すごっく好きだったから!

まぁ‥そのときの大切な相談と言うのは、志望校を何処にするか‥って言う、とっても中三らしい色気の無い内容でした‥
「先生‥私、迷ってるんです‥」って言っただけで、先生はわかってくれましたが‥(当たり前かな??)

でも‥A先生は、超~引っ込み思案で、学校の先生に話しかけられただけで泣きそうになるミロルが、初めて心開いた他所の人で‥
先生と色々なお話をする中で、私は先生からたくさんの影響を受けました
地元の大学の教育学部に進学したのも、その一つ‥(ただし、教員採用試験には落ちましたが‥)
それに、あれ以降、ミロルが惹かれた異性は、A先生と似た要素を持った人ばかりでした‥
見た目は‥イマイチ‥でも、話がとっても面白くて‥優しくて、向上心が強くて‥
それで居て、ちょっとしたコンプレックスを人知れず持っていて‥

A先生のお誕生日が2月23日だったこともあって、フリージアが咲く頃になるといつも、先生のこと思い出してしまう‥ミロルでした‥
スポンサーサイト

« 最近のお気に入り | HOME |  ミロルの好きなもの! »

コメント

ステキ☆

ミロルさ~ん!!
すてきな詩とともに、すてきな思い出のお話どうもありがとう☆
ココロがなんだかとっても久しぶりにキュンとしました♪

詩とお話を読みながら、自分自身の過去を思い出してみたりして・・・。
ステキな恋は今後の自分さえも変えてしまったりするものですよね。
そして、大切な人から教えてもらったちょっとしたことでも、ずっとずっと心に残って、ちょっとふれる度に顔をだす・・・。
はぁ~。よかったです。うふふ♪

うさぎさ~ん!

お久しぶり~~!
私の思い出に共感してくださったの??
(^^♪えへっ!嬉しいなぁ~!

恋すると、女の子は、どんどん変わっていきますよね?
あの先生に出会えなければ、今の私は居ないと‥
そう思える人でした!

でも‥もう、遠い昔のことだけどね‥

先生は、ミロルの“運命の人”の一人で~~す!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/144-86190f8a

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

