
--–--–-- (--) --:--

ここでちょっと問題です!

2006–04–08 (Sat) 22:55
今日、何気なくテレビを観ていたら‥

こんな漢字の問題をやっていました!

みなさんは、いくつ読めるかな?

1.戦ぐ

2.序で

3.滴る

4.濃やか

5.雪ぐ

6.集る答え!

1.戦ぐ  そよぐ

2.序で  ついで

3.滴る  したたる

4.濃やか こまやか(用例 :愛情がこまやか‥など)

5.雪ぐ  そそぐ (用例 :汚名をそそぐ‥など) 

6.集る  たかる 

です!

みなさんはいくつ正解しましたか?

ちなみに‥ミロルは‥3番の滴るだけ‥(~_~;)
ポエムを書くようになって、色々な言葉(漢字)を調べる機会は増えているのですが‥
滴る以外は、ミロルの頭にはない言葉なのかも‥

« 桜咲きました! | HOME |  春ですね~! »

コメント

確かに難しい。私もミロルさんと一緒でしたぁ。
そそぐ、ついで、たかるって使う気もするけど、こんな字をあてるとは知らなかったなぁ。勉強になりました。

ふわ。

序でと滴るだけですね、読めたのは。
でも使わないなぁ~・・・。何かの本で
こういう言葉が出てきても、何気なく
読み飛ばししてるかも。

うわ・・難しい^^;

ミロルちゃんvこんばんは^^
漢字って難しいねぇ・・・汗
言葉を綴るくせに漢字を知らんとは・・・滝汗
なんか・・自分で字を書かなくなったなぁって思うんだよね^^;
漢字をどんどん忘れている・・
ついでに言葉の意味とかも忘れていたり・・
ひぇ・・・勉強せねば・・・^^;












あおはちゃん
めがね屋さん
ルナちゃん

三人ともが、この問題、難しいって言ってくれて‥
ちょっと安心しました~!(^^)

日本語って難しいね‥
でも、言葉も、難しい漢字も、上手に使って、自分の心、うまく表現できるようになりたいんだよね~!
素敵なポエム書いている、みんなみたいに‥

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/184-36a43e49

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

