
--–--–-- (--) --:--

よもぎ摘み

2006–04–27 (Thu) 22:48
蓬今日はある河原へ蓬(よもぎ)を摘みに行って来ました!
もちろん、草もち(よもぎ団子)に入れるためのよもぎです!

ミロル地方では、5月5日のこどもの日の頃、お祭りがあり
かしわ餅と共によもぎ団子を食べる風習があるんです
そのお祭り用のお団子には、香りがしっかり出るように、その年に摘んだばかりのよもぎを使います

よもぎ自体は、この時期、すぐに大きくなるんだけど、
あまり太く大きく育ったよもぎは硬くて、お団子に入れても、葉や茎の繊維が残ってしまいます
たくさん生えているよもぎの中でなるべく若い草を選び、
葉先の柔らかい部分だけを選んで摘むんです
よもぎの葉っぱは香りのせいか、写真のように、よくテントウムシがついています
写真は、まだ“大人になりきれてない?”テントウムシつきのよもぎです

今日、蓬を摘みに行ったのは、車で30分ほど行ったところにある川の河原です

今日は、午後からは晴れていいお天気になったし、河原からの眺めもなかなかでした
でも‥蓬摘みのことで、この間母にグチグチ言われたし‥
意地になって、一人でたくさん取ってきたから、今日はヘトヘトです
明日は体のあちこちが筋肉痛かも‥(~_~;)
「明日は仕事休みたい~~!』‥って言っても休めないけどね‥

川原にて


«  今‥あいにいきます (BlogPet) (BlogPet) | HOME |  春の和菓子 »

コメント

ヨモギ団子かぁ。おいしそう。
これって売り物用に摘んだのかな?
なんかミロルさんてほんとにいい人だなぁ。
ああ、近くなら買いにいってそれ食べたいよぉ。
結構ヨモギ系のかおり好きです。
いつも八重さくらをみると桜もち・・・と思いついて買いに行くともうそこは柏餅の世界になっているんです(笑)
今度ヨモギ団子のお写真も載せてください。せめて目で食べたいです(泣)

ついこの前・・・手作り(人の)ヨモギ団子食べました。
アンも適度な甘さで美味しかったぁ。
しかし・・ヨモギ入れすぎ?
ドッ!緑の団子でした・・・(汗
  リアルになんか緑の変なかたまりが・・いっぱい・・。

ああ、懐かしいですねぇ* 昔は母も僕らの摘んだヨモギを
使ってヨモギ餅を作ってくれたんですよ。懐かしい*
今ではそういう季節のものも、どこかで買ってきたもので。
・・・あ、でもミロルさんの為にはその方がいいのか!?

あおはちゃん
R*ちゃん
めがね屋さん

みなさんよもぎ団子には色々な思い出?思い入れ?があるようで‥

うちのお店では一個90円で売ってます~!
あまり暑くなるとよもぎが入ってる分、傷みやすくなるので‥
梅雨ぐらいまでの季節限定です!
まぁ‥秋のお彼岸にはまた現れますが‥

良かったら買いに来てね~~!って遠すぎる??(~_~;)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/208-ac93305d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

