スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

雨の思い出

2006–06–17 (Sat) 23:57
雨だれと紫陽花
昨日、一昨日と雨にまつわる詩を書いたのだけれど‥
詩を書いてあらためて“雨”と言うものについて考えてみました

雨は、単なるお天気だけではなくて‥
思い出を不意に思い出させるアイテムの一つ って

実際に雨に降られているときには‥
『雨なんて‥ついてないなぁ‥』とか
『(雨に濡れて)寒い‥』とか
思うだけで、たいして気にもとめていなかったりするのに‥
後になって、突然
『そう言えばあの時、雨が降っていたなぁ‥』
なんて、雨に濡れることで、あるいは雨音を耳にすることで‥雨の匂いで‥
特別な日、特別なことを思い出すことってありません?

雨が降ってることって、何かをしている最中には、あまり重要なことじゃないのに‥
人の脳は、無意識に雨のこと記憶していて‥
記憶を呼び起こすキーとして大事にしまっているんだよね?

それで、後になって雨が大切な思い出を鮮やかに飾ってくれていたことに気づいたり‥

皆さんにも、“雨にまつわる素敵な思い出”があるんじゃないですか?ミロルの中で、一番ロマンテックな雨の思い出は‥
学生の頃、好きだった人と行った‥雨の京都で
雨の中、三千院の中庭(裏庭かも)を、お寺の蛇の目傘をさして歩いたことかなぁ‥
ちょうど紫陽花の時期で、普段の見学コースの途中で、中庭に紫陽花を観に行けるように‥って
木の履物と蛇の目傘が置いてあって、二人で相合傘で中庭に行ったの
雨は小雨だったし‥雨に濡れた紫陽花は‥とっても綺麗で‥
平日だったから、人もそんなに多くなくて‥
静かな中、二人寄り添ってゆっくりと歩いた‥記憶が‥(少々曖昧だけど)あるよ

雨だからこそ、特別にロマンティックだったなぁ‥って
今でも思う‥
スポンサーサイト

« 雨音 | HOME |  湖へ‥ »

コメント

雨と素敵な想い出・・・v

こばわ^^
ミロルちゃんvとっても素敵な想い出だね^^
私は雨との思い出ってあまり思い出せないんだけど・・汗
でも雨って確かに(いやん~と思う反面)素敵なものかもしれないよねv
一人で雨音聴くのは大好きなんだ~v
今日も降ってるけれど、この時間・・・PCのタイピングの音に混ざって外の雨の音も耳に入ってくるv
リラックスできる瞬間かな^^
自然が生み出す音は癒しの音になってたりするね^^

うわぁ・・私にはそんなロマンチックな雨の思い出は無いですぅ。いいなぁ。いいなぁ・・・。
なんか行事のたびに雨だったような気はしますが。
雨結構好きです。洗濯休んでもいいしねv(怠け者まるわかり・汗)

ルナちゃん&あおはちゃん!

“素敵な思い出”って言ってくれてありがとう~!

でも‥人って不思議だよね?

嫌なことって思う雨降りも‥(あおはちゃんは好きだったっけ?)

一つのイメージとして脳に記憶されて‥
思い出を彩るものとなる‥

不本意なことも、いつか素敵に変えられる??
(意味不明‥ですよね‥)(爆)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/272-fee39cd9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

