スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

詩に出逢いました!

2005–11–18 (Fri) 22:44
風邪で体調が今ひとつぱっとしないときに
ふっと手元にあった図書館から借りてきた詩集を開いてみたら
そのときの、私の気持ちに寄り添う?ような‥こんな詩に

 * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *


かぜのひきかた
                辻 征夫



こころぼそい ときは

こころが とおく

うすくたなびいていて

びふうにも

みだれて

きえて

しまいそうになっている



こころぼそい ひとはだから

まどをしめて あたたかく

していて

これはかぜを

ひいているひととおなじだから

ひとは かるく

かぜかい?

とたずねる



それはかぜではないのだが

とにかくかぜではないのだが

こころぼそい ときの

こころぼそい ひとは

ひとにあらがう

げんきもなく

かぜです



つぶやいてしまう



すると ごらん

さびしさと

かなしさがいっしゅんに

さようして

こころぼそい

ひとのにくたいは

すでにたかいねつをはっしている

りっぱに きちんと

かぜをひいたのである


 * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *


私はホントに風邪を引いていて、心が風邪をひいた訳ではなかったけれど
体調が悪いときって、時々心の元気までなくなっていくことあるよね?
普段なら、何てこと無い言葉に‥ついトゲを感じたり‥
周りの人のちょっとした態度に無神経さを感じたり‥
ようするに“ナーバス”になってしまって‥
自分に否定的になって‥自分なんて‥ってイジケた気持ちがどんどん増強されていって
自分も周りも嫌いになって行って‥‥

そういうときって、いったいどうすればいいんだろうね?
やっぱり、じっと一人で病気や病んだ思いと向き合うべきなの?
それとも、誰かに助けを求める??

きっと私は、一人じゃダメなタイプ
そういうときは、あたたかい何かを求めてしまうよ!
それは‥
温かい飲み物だったり食べ物だったり‥
温かい毛布だったり‥
人の温もりだったり‥
温かい人のこころに触れることだったり‥

今回、寝込んでいたときも、温かいメールを2通頂きました‥
私が、寝込んでることも知らずに友達がくれたメールだってけれど
一つは‥
『元気にしてる~~?』って言葉で始まる友達の近況報告のメール
もう一つは‥
パソコンの調子が悪くて、HP見てないけど‥って困った?メール

でも‥どちらも、遠く離れた所から、私のこと気にかけていてくれるメールだったから
すごっくあったかく感じました
スポンサーサイト

« 今日はボジョレー解禁日 | HOME |  昨日の夜に書いたこと‥ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/28-c7951648

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

