スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ゑびす講です

2005–11–19 (Sat) 23:26
ゑびす講

私の町の商店街では、昨日から明日まで‥“ゑびす講”と言う大売出しが行われています
まぁ‥家の店がある商店街ではやっていないので、家のお店は忙しいわけではないんだけどね
それでも、私が子供の頃には、この“ゑびす講”と言う年中行事はとっても盛大なもので
正月を迎えるための品々を買出しに、あちこちの町から人が電車に乗っていっぱい来られました
もちろん、駅に近いところにある家のお店の前も人通りが絶えなくて‥
お店の品物もとってもよく売れました
何故だか昔は“ゑびす講”の頃は、突然寒くなって小雪がチラチラ‥
今年も、それに習ったかのように、急に寒くなりましたね

今も“ゑびす講”の時には、町の中心にあるいくつかの商店街が歩行者天国になって
色々な露天屋さんが店を並べ‥また、それぞれの商店街で色々な催しも行われます
時間を決めての“餅まき”やフリーマーケット、よさこいソーランなどのダンス‥くじ引き等
昔のような遠くから人が来れれることはなくなったけど
子供達にとっては、とっても楽しみなイベントです
次男などは、お小遣いを持って、昨日も今日も友達と出かけてきました
昨日と今日とでしっかり4個お餅もひらって来ました!
長男は、昨日、今日が学校の文化祭だったので‥
今日夕方、少しのぞいてきただけだけど‥
きっと明日も行くんだろうなぁ‥

ゑびす講って‥他の街でもある行事なのかしら??
皆さんのところはどうですか??

スポンサーサイト

« 昨日の夜に書いたこと‥ | HOME |  ちょっと変かしら~? »

コメント

こんにちは。

ちょっと調べてみたら、色んな地方で
『ゑびす講』って催されているようですね。
生憎、僕の住んでいる地方では聞きませんけれど。
年中行事でそうしたものがあるのは羨ましいです。
どんな様子だったのか、また教えて下さいね♪

しかし、さらっと書かれた『ひらって』という
言葉を見て『*ふっ*』と優しい気分になりました。

ゑびす講

実は、毎夜7時には終わるので、私はあんまりゆっくり見てません
でも、今年は、色々な催しがあったから、お店で場所を尋ねられる方が何人かあったし、にぎやかだったようです!
ゑびす講と言う割には、恵比寿神社からは少し離れているんだけどね!
大阪弁では、“えべっさん!”って言うんだよね~♪

ミロル地方では
『拾って』→は『ひらって』
『放って』→は『ほおって』と読みます‥??
でも、言ってる通りにキーボード打つと、思った漢字が出てこない‥
ブログでは訛ってもいいよね?
書き言葉より、話し言葉が得意な??私らしいでしょう?
‥でも‥ホントはとっても無口で大人しいんだからね~e-466

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/30-f2848389

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

