
--–--–-- (--) --:--

今日は町内の溝掃除でした!

2006–08–06 (Sun) 23:06
昨日の夜、「明日は溝掃除だからね~!」って夕飯のときに言ったら、長男が、「明日7時半に起こして~!」って言った

ミロルのご近所さんは、お年寄りの方々ばかりで、長男が小1になる年の1月にここに越してきたせいもあって、子供たちはご近所の方にとても可愛がられて育ちました
だから溝掃除や、資源回収などのときは、その分もご恩返しをしなきゃいけないと‥
小学生の頃から、子供たちには積極的にお手伝いをするように言い聞かせて来ました

でも、長男はもう高二、親の意見とは違った考えを持ってもおかしくない年頃‥
だから、今年は、お手伝いをしないかもしれないと、思っていたのだけれど‥
長男本人からお手伝いを申し出たのです!
夏休みなのに、そのことで普段より早起きもするって‥
知らない間に、長男は、責任感を身につけていたんです!
そう思ったら、今日はなんだかとっても嬉しかった~!^^

小1だった長男が、高校生になるまでの間には、ご近所の方のご主人が3人も亡くなられ、私の母よりお年を召した方が一人で残られていて、重い物を持ったり、しゃがんだりするのが辛い方も何人も居られます
だから、家の子たちのちょっとしたお手伝いでも、十分お役に立てて、すごく喜ばれます!
長男は、そういったことが身をもってわかる子に育ってくれていたようです!
次男は‥って言うと、まだ中二だし
お兄ちゃんが頑張ってやってるのに、自分がサボっていたら、お兄ちゃんに苛められる‥つて感じかも

次男は家族でも唯一 O型なので(後の家族はA型です)おにいちゃんとはまた違ったことになるだろうなぁ‥
長男も、幾つまでお手伝いをしてくれるかはわからないし‥
でも‥今日は、人と人の繋がり、人の心遣い‥見たいなものを感じ考えさせられた、日曜日でした!
子供って、親の言うことは、ぜんぜん耳に入らないくせに、親のすることはちゃんと後ろから見ているものなんですね!
ドジで、要領が悪くて、貧乏くじを引いてしまうことも多々あるミロルの背中を見てる家の子‥
きっと、要領悪くて、冴えない大人になってしまうかもね‥(~_~;)

« 伝言?? | HOME |  暑い~!! »

コメント

まさにカエルの子はカエルです☆

すてきです。
素直に奉仕活動ができるなんて!
やはり、親の姿を見て子は育つのですね。
「貧乏くじ」なんて、ありえないわ☆
ズルくて要領の良い人より、私は好き。

P.S.えへへ。うちはダーリン以外はO型なの。…ダーリンはB型。

もよさ~~ん!

お久しぶり~!^^

お元気そうで、何より~!

もよさんちはご主人以外みんな、O型なの~!!
大らかそうなお家なのかな??





コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/341-a624f689

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

