スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

紺碧の空♪

2006–08–22 (Tue) 00:26
今日は高校野球の決勝戦の再試合!!
この夏、そんなには高校野球を見たいなかったミロルも、さすがに今日は試合開始から、ずっと観ていました!
最初はね、駒大苫小牧と早稲田実業のどっちを応援する‥ってこともなく、ただただ観ていたのだけれど‥
早実の方の応援席のレポート?が映ったとき、アナウンサーの人が「【紺碧の空】の大合唱‥」って言葉が‥ミロルの耳に届きました

“紺碧の空仰ぐ日輪 
 (光輝あまねき伝統の下
 すぐりし精鋭闘志はもえて 
 理想の王座を占むる者我等‥‥)”

後半の歌詞は忘れてしまっていたけど‥ミロルにとってとっても懐かしい曲でした!(夜になってしっかり検索しました~!)(爆)
これって知る人ぞ知る!早稲田大学の応援歌なんだけど‥
ミロルは早稲田大学とは縁もゆかりも無いけど‥高校時代の思い出の曲なんです!
だから~!それからは早実をもっぱら応援してました!
けっこう拮抗した試合だったけど、ずっと早実がリードのまま9回の裏を迎えた頃
お店の二階でお昼寝をしていた母が降りてきて‥いきなり
「4対1の点差なんて簡単に引っくり返されるわ。これまでの試合でもずっと9回ツーアウトで逆転されてばっかりや!」
な~んて、縁起でもないこと言い出した途端
駒大の方にツーランホームランが出て‥
『あんたがいらんこと言うさかいに、ピッチャー打たれてもたやん!』
って、ホントメッチャメッチャ頭にきて切れそうになった‥
けど‥グッと我慢していたら、4対3でギリギリ早実が優勝して
我が家的にもメデタシ、メデタシで夏の甲子園は幕を閉じました!

ちなみに‥ミロルの『紺碧の空』にまつわる思い出は‥高校時代の色々な応援でこの曲を使っていたからです!
ミロルの通っていた高校は、元は藩校だったと言う、創立130年?ぐらいになる伝統校
進学校ながらも、伝統行事も色々あって、そう言うときはすごく盛り上がる学校でした。
5月の創立記念日の「ボート大会」や秋の「体育祭」などの応援ではこういった有名大学応援歌や寮歌の一部を(1団、とか2団とか)自分の所属する団に置き換えた換え歌で応援合戦を繰り広げていたんです
大人しい生徒だったミロルですが、同じ高校に通っていた一歳違いの(おきゃんな)姉の影響もあって毎年のように応援リーダーはやっていました。
まぁ‥男子の半分しか女子が居ない学校だったしね‥!
だから、そういった曲は今でも幾つか頭に残っているんです‥

昔の大学(旧制高校?)の校歌や応援歌、寮歌って、今読んでも旧仮名遣いだし、言葉が面白いよね!?

ミロルが高校の頃の応援の歌には、【紺碧の空】の他に

・北大寮歌(都ぞ弥生)

 都ぞ弥生の雲紫に
 花の香漂う宴遊(うたげ)の莚(むしろ)
 尽きせぬ奢(おごり)に濃き紅や
 その春暮れては移ろう色の
 夢こそ一時青き繁みに
 燃えなん我胸想(おもい)を載せて
 星影冴(さや)かに光れる北を
 人の世の 清き国ぞとあこがれぬ

・早稲田大学校歌
 
 都の西北早稲田の杜に 聳ゆる甍は我等が母校
 我等が日頃の抱負を知るや 進取の精神学の独立
 現世を忘れぬ久遠の理想 
 かがやくわれらが行手を見よや‥
 
・ 「嗚呼玉杯に花うけて」
  (一高第12回記念祭寮歌)

  嗚呼(ああ)玉杯に花うけて
 緑酒(りょくしゅ)に月の影宿(やど)し
 治安の夢に耽(ふけ)りたる
 栄華(えいが)の巷(ちまた)低く見て
 向ケ岡(むこうがおか)にそそり立つ
 五寮の健児(けんじ)意気高し‥

・「紅萌ゆる丘の花(三高逍遥の歌)」

 紅(くれない)萌(も)ゆる丘の花
 早緑(さみどり)匂う岸の色
 都の花に嘯(うそぶ)けば
 月こそかかれ吉田山(よしだやま)

などがあります‥

あっ‥そう言えば、相手のチーム(団)をおちょくる時には‥【ラバウル小唄】も歌ってたわぁ‥(^ー^;A

さぁ~らぁ~ばラバウルよ~!また来る日~まぁでぇ~ って言うところを、
さぁ~らぁ~ば○団よ~~!また来る日~まぁでぇ~!っててな具合に‥( ̄ー ̄)ニヤ...

こんな古い歌を知ってるって言ったら、「年を誤魔化してるやろう~!」っていわれそうやわ~!(^^ゞ


どんな曲か知りたい方 及び 懐かしいと思われた方は

こちらのサイト様をどうぞ → 
寮歌 校歌の項目に 【紺碧の空】と【ラバウル小唄】以外の曲は載ってました!

【紺碧の空】をどうしても?っていう方は(そんな人居ないかな?)
こちらをどうぞ → 

早稲田大学応援部のサイト‥貼り付けても怒られへんかな??(~_~;)

【ラバウル小唄】は‥自分で探してね‥(~_~;)
スポンサーサイト

« 曇り空 | HOME |  今日は…ダラダラ »

コメント

高校野球

高校野球は、郷土の思い出に繋がりますよね。感動がある!。
忘れていた青春の思い出が……。ある・ある。

自分の県代表の決勝戦でなくても、高校生達のファイト溢れるプレー。
涙と感動あり・・・今度の決勝戦は、どちらにも軍配は上げられませんね。
両校優勝~でいいのだと思います。それだけの感動をもらいました。

ところでー、ラバウル小唄ね。知っていますが、ご勘弁。あははは。戦争行ってないです。

みろるさん「琵琶湖就航の唄」-有名ですよね。京大ボート部でしたかねー。
加藤登紀子さん・芹洋子さん等、数々の方が歌唱してますよね。いい唄です。
寮歌・応援歌・校歌などは、比較単純なメロディーなので歌いやすいです。

パシオンにも、青春の思い出わけていただきました。
あの頃の純粋さは…???。忘れてはいけないのでしょうね。

淡い恋の思い出も、ですか、みろるさん。

高校野球‥

残念ながら、ミロルの行っていた高校は、甲子園に出場したことがありません
いちよう、文武両道をうたった高校なんだけどね‥

ミロルの頃より前は‥県の代表校になれても、福井か京都の代表校と試合して勝てなければ、甲子園には行けなかったしね‥

淡い恋の思い出‥高校には無いなぁ‥(~_~;)
チビだったし‥(今でもチビだけど‥)
影薄かったし‥もっぱら片思い専門?だったから‥ρ(。 。、 )

わたしの母校は女子高なのに甲子園に行ったのですよ 進学校にすべく頭のいいのを集めてそこだけ共学にしたから そしたら二年目で代表になり甲子園で二回までいきました 世の中 想像もできないことがおきるもんです

ミトさん!

ミトさんの出身校は甲子園に行ったんですか~?
すごいなぁ~!^^

でも‥出身校が甲子園行くと、寄付が大変なんでしょう?

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/361-14ff2e75

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

