スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

湖水へ

2006–08–23 (Wed) 16:05
物憂い心を抱いて 静かなる湖の畔に佇む

湖上から吹く風は 愛しげに 黒髪を撫でてゆき

穏やかな波音の奏でる 悠揚な旋律は
心を乱す雑音を 遠ざける

清らかな水の冷たさが
この身にまとった 虚勢や強がりを押し流し
心の奥深くに隠したはずの 弱さを暴くから‥

私は 湖水の蒼に身を委ねる
心の脆さを 誰にも悟られぬように‥

静かなる湖

画像:office tuyuno


アップした後で、詩の終わりの方を少し書き直しました

この詩を書くに当たって

ミロルの心の底辺には 

『茨城のり子』さんの 【みずうみ】と言う詩がありました
 

 みずうみ

 
‥人間は誰でも心の底に
 しいんと静かな湖を持つべきなのだ

 田沢湖のように深く青い湖を
 かくし持っているひとは
 話すとわかる 二言 三言で

 それこそ しいんと落ちついて
 容易に増えも減りもしない自分の湖
 さらさらと他人の降りてはゆけない魔の湖‥‥


な~~んてところがその詩の一部にはあるんです

日々の生活や人間関係の中で疲れた心は
そんな自分の中にある静かなる湖に浸して
普段身にまとうことで自分をガードしている物を
いったん外すことでリフレッシュ!出来るんじゃないかと‥

ミロルは思ったのでした
スポンサーサイト

« 今日は…ダラダラ | HOME |  テンプレート‥ »

コメント

おっとっと。

またー、過激な詩でせすねぇー(笑)。
まさか、沈めるのは「心」だけにして下さいよって、わかっているよね。あははは。

昔・昔「湖愁」という歌謡曲がありました。松島あきら歌唱。
ビクターの専属曲に指定されています。

「湖 愁」
悲しい恋のー、なきがらはー、そっと流そう、泣かないで。
可愛いあの娘よ、さよならー。
たそがれ迫る湖の、水に浮かべる、木の葉船。

有名な唄です。我が青春を思い出しました。
短くても、切々と歌える歌ですね。

しかし、きれいな写真。是非、デシカメに発表しましょうね。
それともパシオンサイトかな。

ミロルで、畔bl

ミロルで、畔blogされたみたい…

パシオンさんへ

コメントをどうぞ

はーい。

みろるさん、強烈な詩を書きましたね。

あはー、沈めるの「心」だけにして下さいよ(笑)。
まだ見ぬ君に送りましょう。

「湖 愁」-松島アキラ歌唱。ビクター専属楽曲。

かなしい恋の 亡骸は そっと流そう 泣かないで
可愛いあの娘よ さようなら
黄昏せまる 湖の 水に浮かべる 木の葉船。

名曲なんですよ。昔、大ヒットしたのです。
みろるさんが、思い出させてくれました。

うん、いい写真ですねぇ。サイトにほしいですよ。
みろるさん、発表してくださいよ。パシオンサイトへ
そして、URL書いてくださいね。遠慮なくね。

パシオンさん ごめんなさい

タイトルだけかいて、コメントを書かずに送信ボタン押しちゃった(ーー;)
上のコメント間違いですm(__)m

『湖 愁』と言う曲 ミロルは聴いたことないけど

切ない詞ですね‥

そうそう このフォトは、じつはもらい物なので‥
他所に持っていくのはちょっとまずいんですよ~!(ーー;)

湖 愁

http://www9.plala.or.jp/suns/nrt/1961/6.htm

みろるさんにプレゼント。見つけて来ました。名曲「湖 愁」

聞いて見て下さい。昭和40年頃だと思います。
あはっ、みろるさーん、影も形もないわねー。

つくづく感じる年齢差(大笑)。まー、いいでしょ。これも、ありですよね。

「湖 愁」

みろるさん、こちらがいいわ。ミディになっているから・・・

http://www5e.biglobe.ne.jp/~anjyu/new_page_425.htm

雰囲気はあると思います。実は、この曲は、パシオンの青春の恋バナがあるのです。
だから、みろるさんの詩を読んだ時、まざまざと当時の彼女を思い出した。
あれから何年過ぎたのか判りませんが、当時の容姿は覚えているんです。

で、後にカラオケで何度、熱唱したか判らない曲。

みろるさんの詩は、今風と思えないな。パシオンの昔を連想させるのですよ。
だから、好きです。どんどん、作ってね。応援します。

パシオンさん

素敵な曲のプレゼントをありがとう!(*^_^*)

みろるの詩‥

むかし風なのかしら??

『湖水へ』‥は
確かに‥この間思い出した
某大学の校歌や応援歌の言葉遣いを意識したかも‥


古いというよりも

みろるさんは、ロマンティストなんだと思う。

ご自分で意識はないのだろうけど、パシオンには感じます。

貴女くらいの年齢の型は、以外とパシオン年代と、文化面で共通部分があるのです。結構、音楽など共通する型が多いですよ。

もっともこちらは、最近の新しい物はダメですけどね。

乙女チックな部分と、女性の色気+強さも表現されている。
作詩には、必然性を備えていると感じますよ。

と、いいつつも、パシオンもロマンチストかな?(笑)

みろるは‥ロマンティスト‥‥??

主人が聞いたら驚くと思うなぁ‥

色んな顔を持つ??ミロルでした~!(^_-)-☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/363-dbb49dff

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

