スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

明日より学校です

2006–08–27 (Sun) 22:41
次男の中学だけどね‥
今年は、祭日や休日が多くて?学校が休みになる日がいつもの年より多い
だから、行事やカリキュラムが消化出来なくて夏休みに登校日が必要になった
なんだかね、こんなのって本末転倒だよね??
祭日や休日が増えたのは、人々のゆとりある生活のためなのに
何で中学生の夏休みが4日も削られなきゃいけないの??
ゆとり‥って何のため?誰のための物?

ちなみに、高校は、早く始まる所もあれば、上の子の学校のように、9月1日に始まるところもあります
スポンサーサイト

« 今日は… | HOME |  今日は »

コメント

ゆとりー

という名目で休みが多くなった学校ですけど、これがかえって、受験戦争に勢いをつけていて、本来のゆとりを作るという意味と反対に「塾通い」にしてしまいましたね。夏休み-子供にとって、文字通りの休みのハズだし、先生にとっても「休み」なんですよ。

出来た時間をご家族と一緒に過ごせる時間が多い、という事は大事な事でしてね。ゆとり教育が逆現象を引き起こしてしまった。
で、最近の考え方では、時間数を増やす議論が活発になっていますよ。。。しかし、この期間に教育をうけていた子供達は、戻れません。。。

さて、私達は、今後の学校教育・ゆとりについて、真剣に考える時期が来たと思った方がいいと思いますよ。あははっ、この実問題については、真剣にカキコミました。非常に興味のあるテーマだからでーす。パシオンにとって・・・

確かにゆとり・・・ないよね。
うちの子達も忙しくしてますもん。
今学校には、絶対的に時間がないらしい。で、みんながわかるようには教えられないようです。だからわからない所を習いにいくしかない。しかも子供曰く、「塾の先生の教え方がすごくわかりやすい。とてもよくわかる。」きっと担任の先生も忙しいのだろうけど、いっそ学校の先生は、行事やメンタル系のフォローをして、授業は地域で一番教えの上手い塾の先生にして欲しいほど。
夏休みのくっきりはっきりいっそ宿題や補習もやめて、休みオンリーにして欲しいなぁ。

はじめまして-あおはさん

パシオンと言います。最近、ミロルさんの所へ、リンクさせていただきました。
私のサイトは「花-癒し」としています。一度、いらしてくださいね。

そして、ここでもよろしくお願いします。

パシオンさん&あおはちゃん

ミロルのぼやきに、真剣なレス、ありがとうございますm(__)m

ゆとり‥って、ホントに何なんでしょうね??

完全週休二日制になって、返って学校の先生は忙しくなったと、教師の友達が随分前に言ってました
ここ数年、その友達からメールも来てない‥

中学では給食の時間とかすごく短くて、お弁当を食べきれない子がけっこう居るらしいし‥(家の次男は早食いですが‥^^; )

次男のように忙しいのが平気な子(暇なのが嫌いな子)は今の学校でもうまく馴染んで行けそうだけど

長男のように大人しすぎてマイペースな子は、学校で大変だと思います
だから、私は、上の子は、小4から塾に入れました‥
それも、私が通っていた小さな塾へ‥
学校の先生は、毎年変わるけど、塾の塾長先生には、ずっと長男を見ていてもらってたから、安心して任せていられた。

パシオンさん 
あおはちゃんは、私よりずっと素敵な詩を書く人なんですよ~!
あおはちゃんの、サイト、【Rope blossoms field in the dark】
ミロルの部屋のリンクから行けるので、行ってみてね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パシオンさん。お声をかけてくださってありがとうございます。
よろしくおねがいします。
それから。。。ミロルさん。なんか紹介文がおかしい気がするんですが。。。昔はやった「褒め殺し?!」(笑)

みろるさん、あおはさん

みろるさん・あおはさん、簡単に、あおはさんの詩を読ませていただきました。
じっくり読んでませんので、感想は言えませんが、かなり繊細な事は理解出来ます。表現力もかなりの物と思えました。

そう、時間がなくて、熟読できませんでしたが、ゆっくりと読ませていただきます。詩についての批評は出来ませんね。ニガ手。。。

私のサイト。花ー癒しのテーマです。ある程度の情報は、みろるさんから聞いて下さいね。

ここには書きませんから。いずれ、ゆっくりと会話してほしいと思っています。パシオは、東京から発信しています。

みろるさん、そういう事でよろしくね。

あおはちゃん!

褒め殺しなんて‥物騒な??(でもないか??)

なんだったら、もっともっと褒めまくりましょうか?o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

あおはちゃんは色んなテーマで詩を書けるすごい人ですよ~~!
【発光ダイオード】なんてタイトルで、私は絶対書けないわ~!

あおはちゃんの詩の世界って、独特で、絶対あおはちゃんじゃなきゃ書けないと思うもん!!

パシオンさん!

パシオンさんのサイト‥
綺麗なお花がいっぱいで‥見事なサイトですよ~!

ミロルの下手な説明より、サイトを見て頂くのが一番!!
ですよね‥

ミロルは説明下手ですから~(;´ー`)┌

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/373-eda75475

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

