スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

指定型★バトン]

2006–09–15 (Fri) 00:11
シルフィーちゃんより、バトンを回して頂いたので‥^^
とりあえず、アップします!


指定型★バトン]
■■■[指定型★バトン]のルール■■■
○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。     
○また、廻す時、その人に指定する事。

シルフィーちゃんからのお題
お題は【詩】

【詩】ってお題、シルフィーちゃんも「難しかった‥」って書いてたぐらいだし‥ミロルに出来るかしら?
でも、頑張ってみます~♪(^^♪

◆最近思う【詩】

“詩”って、特別な人の楽しむものだと、難しいものだと、自分とは縁がないものだと‥思っていました!
まぁね、最初に詩集を手にしたのが、中学生の頃、家にあった『ゲーテ詩集』だったよ。
中学生にゲーテは、難しすぎだったよね??
何で家に『ゲーテ詩集』があったのか、覚えてないんだけどね‥

それでも、ミロルは話すことが苦手な子供だったので、本はよく読みました!
娯楽的な本、推理小説とか、笑えるエッセイとか(オヨヨ島の冒険シリーズ?とか)とにかく読みあさりました
詩と言える書物では唯一、雑誌の『詩とメルヘン』と『いちご絵本』は毎号買っていました。

言葉を綴ることは‥中学生の頃とか、授業中、先生の話も聞かず、空想を広げては、ノートの片隅に‥なんか書いてたなぁ‥
好きな人のこととか‥半分日記みたいな言葉を‥

でもね、自分は文章書くの嫌いだと、苦手だと、ずっと思っていました
何かを誰かに伝えたいと言う思いが無いと、文字って綴れないものなんですよね
だから、自分の書いた詩を、人に読んでもらうなんてこと、このHPを作って初めてなんです。

いい詩(いい詩という言い方も変だけど‥)を書くのには、人の作品をたくさん読まなくてはいけない!
って、ネットのお友達の詩人さんがおっしゃっていました
だから、ミロルは、もっともっとたくさんの詩を読みたい、読まなきゃ、って思います
でも、有名な詩人の方、たくさんいらっしゃるし、ネットで詩を書いておられる方も大勢いらっしゃる
どれから読んでいいのか、迷ってしまって‥なかなか読むところまで行かないの‥(汗)


◆この【詩】には感動!!!!

茨城のりこさんの、『みずうみ』とか、『汲む』、『自分の感受性ぐらい』かな!
ミロルの心に真っ直ぐ入ってきて‥今もず~っと、心の中に居座っています

あと、高校生の頃に読んだ詩集で、忘れられないのが
岡 真史という、わずか12歳で自ら命を絶った少年がノートに書き留めていた言葉を、ご両親が詩集にまとめて出版された「『ぼくは12歳』と言う詩集の中の言葉が‥いまだに、忘れられない

“眠れない夜に
 コーヒーを飲んで
 よけい眠れなくなったりして‥”

とか

“ぼくは
 しぬかもしれない
 でもぼくはしねない
 いやしなないんだ
 ぼくだけは
 ぜったいにしなない
 なぜならば
 ぼくは
 じぶんじしんだから”


◆直感的【詩】

詩って、やっぱり、直感的なもの、言葉のひらめきが詩になるのだと思います
詩を書き始めて、間もない私が言うのも変だけれど‥
ふっとある言葉が、空から、私の頭に降ってくる!
そんな気がします(錯覚かも知れないけどね‥)

◆好きな【詩】

詩‥まだまだ、読んでる数が知れているのに名前をあげるのは難しいけれど‥
私が読んだ中で‥ってことで

やっぱり、“茨城のりこさん”前ところにもあげた、『みずうみ』、『汲む』、『自分の感受性ぐらい』の3つかな

あと、“川崎 洋さん”って方詩もいくつか読んだけど‥好きだった
『海があるということはー川崎洋詩集』と言うの特に好き!!
 

◆こんな【詩】は嫌だ!

今のところは、『嫌だ!』って思う詩に出会ったことは無いけど
一片の明るさも、救いも無いような詩は、読んでて辛くなる言葉は‥


◆この世に【詩】がなかったら

やっぱりさみしいかな!

心の中にある“思い”って、そのままストレートに言葉にすると‥リアル過ぎて、読んでいて辛かったりするし‥
人を傷つけることになったりもする‥
でも、それを詩という、形にすると、それを読んだ人も、自分の経験や感情と重ね合わせることが出来て‥
心の中に、スーッと染み込んでゆく‥
ときには温かい涙を流すことも‥って、実はミロルはお友達の詩を読んで‥よく泣くんだよね~!
そう言う涙って、流すことで癒されるから‥
詩は無いと困るよね~!^^

◆次に回す、5人(『指定』付きで)

(⌒~⌒;A
誰か‥【詩】と言うお題でも他のお題でもいいから、もらってくれない~?(=*^‥^*)人 オ・ネ・ガ・イ♪いちよう“バトン”と言うことだから、こちらの方に、勝手に、こっそり名前をあげさせてもらっておきます

もし、バトンにご興味ありましたら、つないでみて下さいね~!

* R*ちゃん  【詩】

* クロトちゃん 【詩】

* naoticaさん 【詩】

* めがねやさん 【イラスト】

* もよちゃん  【タグフレンズ】 
スポンサーサイト

« ルーブル美術展 | HOME |  テレビの故障 »

コメント

おはよ~^^

サイトの書き込み読んで飛んできちゃった^^
「詩とメルヘン」愛読書だったよ^^
大好きな雑誌だったのvあの頃に詩やイラストが掲載されていた方たちで今ご活躍の方がいらっしゃるのを知るとすごく嬉しいなぁって思うよ^^
懐かしいなぁ・・詩とメルヘン・・・^^ミロルちゃんと繋がってた気がしてきちゃったv^^
みんなそれぞれ大好きな詩や作家さんがいてそれをご紹介いただくと、私も触れてみよう~って思うのねvそうするとまた・・新しく詩や言葉の世界が広がるな~^^
素敵なご回答をありがとねv
繋いでくれてありがと^^
学生の頃のミロルちゃんの様子・・なんだか自分と重なるの・・・
だから余計繋がってた気がしちゃう^^
全然別の場所にいるのにね^^でもネットっていう媒体を通して出逢う運命だったのかもって・・思っちゃう~^^
明日ね・・・どうだろうねぇ・・お天気・・^^;
一応お弁当の準備はしなくちゃだからこれから材料買出しに行ってくるわんv
次女のリクエストがあれもこれもで大変^^;
でも運動会命!のコで・・爆(幼稚園の時からそうなんだけど^^;)中でもこのお弁当・・・ものすごい楽しみにしてるみたいだから頑張って作らなくちゃ~汗汗(食い気がすごいのだ・・・^^;)
役員だと朝集合時間が早いじゃない^^;
明日って・・何時起きになるんだろう・・考えただけでも・・・汗
今夜は早く寝ちゃうんだ~^^
ミロルちゃんのところも明日雨が降りませんようにv^^
お互い頑張ろうね~^^(・・PTA綱引きがあるのよ・・^^;)

ルナちゃ~~ん!
さっそく、バトンの確認に来てくれたのに、コメントの返事遅くなって‥ごめん~!<(_ _)>

「詩とメルヘン」ルナちゃんも愛読してたなんて奇遇だね~!
やっぱり同じ世代だからかなぁ??(⌒-⌒)
バトンでつながってる人たちが、バトンのなかであげてくれた詩集、いつか読んでみようと思ってるよ~!
そしたら、素敵な詩に、もっともっと出会えるだろうから

今日の運動会、無事に出来たみたいでよかったね~!^^
PTAの綱引きの結果はどうだった?

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「【指定】バトン」

めがねやさんよりまたまた指定バトン?を頂きました~!これで3回目 ^^;指定されたキーワードを【】の中に入れて答えること。今回のキーワードは「趣味」だそうです。趣味ねぇ‥答えやすい??かも◆最  …

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/392-95c6a4a5

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

