スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ルーブル美術展

2006–09–14 (Thu) 01:07
鳥居

今日は、雨降りで肌寒かったけど、予定通り、ルーブル展に行ってきました!

今朝は、家のことを簡単にすませてから、姉の運転で、母と姉と私の3人で京都へ出発したのは、11時ごろでした
雨が降っていたので、高速には乗らずに下の道を走って、京都に着いたのは12時半をまわった頃でした

とりあえず、どこかで、お昼ご飯を食べようと言うことになって‥
慣れない京都の街をウロウロ 
京都まで来て、地元と同じファミレスじゃ‥つまらない、とえり好みをしたいたら、繁華街に入ってしまって、駐車場のあるお店がなかなか見つからなくて‥
美術館のすぐそばまで来てしまい、その辺のお食事処と書いてあるお店に入りました
いざ入ってみると、いいお値段の定食しかメニューに無くて‥びっくり!
朝ご飯をしっかり食べて来て、お腹が空いてないという姉は、結局飲み物だけで済ませちゃったよ

お昼を食べて、私だけ、美術館の前で下ろしてもらい、一人でルーブル展を観てきました!
(母は、別の日に自分の妹さん達と美術館に行くつもりなんだよね)

美術館に一人で行くのは、ミロルは平気なんです!
自分のペースで鑑賞できるしね!

贅沢かなぁ‥って思いながらも、音声ガイドを借りて、じっくり時間をかけて作品を観て回ります

今回のルーブル美術展は、古代ギリシャの彫刻がメインの展覧会でした
(実は、実際に見るまで、展示内容までは詳しく知らなかったのよね‥)

中学や高校の美術の教科書に載っていた作品も、いくつかありましたよ~!
古代ギリシャ‥って言うだけあって、ギリシャ神話に出てくる神々の彫刻も数多くありました

大理石で出来てる作品って、すごいよね!?
何百年?、いやそれ以上の月日が経っているはずなのに、ちゃんと原型をとどめている!

特に、男性の神の彫刻なんて‥盛り上がった筋肉までもリアルに表現されていて‥
ほとんどが裸像だから‥目のやり場に困ってしまう‥(爆)
女神達の像は、けっこう豊満なので‥ちょっとホッとしたりして(笑)


結局、ミロルは、姉と母の買い物が終わるまでの間、ずっと京都市立美術館と京都府立美術館に居ました
雨が降っていて、肌寒いぐらいだったし、あちこちに移動するのが面倒になっちゃったからね~!

時間つぶしに、美術館の喫茶室でコーヒーを飲んだりした他は、ほとんど何もしなかったし
何も買い物とか出来なかったけど、ゆったりとした時間を過ごせました~!
明日からは、また、お仕事に、役員のお役目に、頑張ろう~!
頑張れるかな??
頑張りたいな‥???

では、とりあえず、皆さま、お(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) みぃ(=^-^)/~~

素敵な夢を‥ε(*'-')з†.。*・【☆sweet dream!!☆】
スポンサーサイト

« 明日はお休み | HOME |  指定型★バトン]  »

コメント

ルーブル展かぁ・・・
美術館って何年行っていないかなぁ。

たしか京都市立美術館って少し、おしゃれっぽい
というか、教育臭さがない展示をしていたような・・・

そんな記憶があります。

学芸員の勉強を少しかじっていたせいか、
美術館の展示方法ってすごく気になります。

日本ではガラスケースの中に作品がある
っていうのが一般的だけど、
海外では間近に作品を感じれるようにって
ケースにはいっていないと授業でならった・・・ような。

ルーブルがそういう展示方法・・らしいのです。

いってみたいな。

気になるなぁ・・・・

naoticaさん!いらっしゃい~!^^

naoticaさんは、学芸員の勉強をされたことがあるんですか?
すごいなぁ~!

美術館の展示方法、ルーブル展はけっこうオープンでしたよ~!

今回は、古代ギリシャ時代‥ってことで、絵画は一点も無くて
ほとんどが彫刻や壷などだったから‥
小さな彫刻や、割れ物はガラスのケースに入っていたけど、彫刻のほとんどは、剥き出し?でしたよ~!
ついつい触ってみたくなるほどで、その分、監視員?の人はたくさん配置されていて、さわりそうな人を見ると、静かに注意されてました!

naoticaさん、ルーブル展、気になるのね?
思い切って行かれたら?

美術館って、“非日常”の空間だから、いい気分転換になるよ~!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/395-b484a3e7

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

