スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

今日は‥父の誕生日で‥

2005–12–23 (Fri) 23:02
父の命日でした
‥って言っても、父の仏壇にも手を合わせることもなかったけどね‥
ホント親不孝な娘です‥
父が亡くなってはや、25年‥
あの年のクリスマスイヴはこんなに寒くなかったのになぁ‥
この時期になると、父が亡くなった日のこと、思い出します
大学の入学式には、頼りない私心配してついて来てくれたのに‥
5月の終わりには癌の再発で再入院していた父
余命、3ヶ月‥って言われながら、癌の痛みにも耐えて‥
「その点滴をするとしんどくなる」って言って、抗がん剤も拒否して‥
やせ衰えながらも気丈に生きていた父
亡くなる日の朝まで、自分で用をたしに行こうとしていた‥

あの日の朝ね、私は一時限目の講義サボって、病院に行ってから大学へ行ったんだよ
言葉を交わしたのかどうか‥もう記憶にはないけど‥
ベッドに横たわっていた父が、体起こして腰掛けて‥立ちあがって、(トイレに?)
歩いて行こうとして、やめたことだけ覚えてる‥
プライドの高い父、手術した後以外、ほとんど下の世話も私達にさせなかったし‥
トイレ、いいのかな?っとは思ったけど、私は別に気に留めずにそのまま病室を後にしたのだけど‥
その日提出期限のレポートもあったし、講義聞きながらレポート書くつもりで居たのに‥
講義の途中で、厚生部の人が‥「○○さんお家から電話です」って私を呼びに来た‥
そう言われた途端、何が起こったか理解できたけどね‥
厚生部の人には、ご丁寧に、家に電話をかけて確認しなさいと言われたよ
家に誰も居るわけないと思っていたのに‥姉の友人?が留守番していてくれた
おバカな私が電話してくるといけないから‥って(私じゃなくて厚生部が電話させたのに‥)

クリスマス・イヴの日‥
実は、サークルの先輩とデートの約束もあったのだけど
サークルのBOXに行って、置いたあった先輩のかばんに、手紙とある物押し込んで帰ったよ
電車で一時間ほどかかる大学に行ってた私は、父の死に目に会えなった
仕方ないよね‥って、
父の死に目に会えなかったのが、私でよかった‥って思ったのだけど‥
実は、病院と1キロも離れてない小学校に通っていた弟も、隣の市の短大に行ってた姉も
父の死に際には間に合わなかったって知ったのは、最近です

父が亡くなってからは‥と言うか、亡くなる前から、母は精神的に参っていたし
父の死を悼むことより、今、何が出来るか、明日をどうするか‥
そんなことだけで頭がイッパイだった
家族は、みんなギリギリだったから、優しさや温もりは外に求めるしかなかった

いつの間にやら、父と一緒に居た時間より、父が居なくなってからの方が長くなってしまって
ようやく、気弱な?母や、幼い弟、頼りない私や、優等生過ぎる姉を置いて
逝かなければならなかった父の悔しさ、無念さがわかるようになりました

時間が経たなければ、気づけないことって‥やっぱりあるんだね

スポンサーサイト

« 大雪です | HOME |  クリスマス・イヴによせて‥ »

コメント

そうだったのですか・・・。
僕の母は、僕が中学生の時に癌になりました。
2度の大きな手術を経て、胃を殆ど無くしましたが
今では元気に暮らしています。
僕らは社会人になるまであれは『胃潰瘍』だと
教えられていました。
(姉だけは気付いていたらしいですが・・・)

あの時、母がなくなっていたら僕はここで
こうしていない筈です。

あの時、僕以外の家族は何を思っていたんだろう?

ミロルさん、こんにちは。

時間がたたなければ気づかないこと沢山ありますよね。。。

私の父は、4年前に脳出血でかなり危険な状態でした。
命はとりとめましたが、現在も右麻痺、言語障害があります。
私は、精神的に参ってしまい、今は休養中な身心です。。。
生きていると色々なことがありますね。

でも、希望や夢を忘れたくないです☆

ミロルさん、今日はどんな空ですか?
鹿児島は、曇り空で、雪が舞い降りてきそうな気配ですよ。

めがねやさんへ
お母さま、癌を患われたことがあったんですか‥
今は、お元気になられて、ホントよかったですね!

癌‥昔は不治の病いでしたが‥今は、治る方もたくさんおられますよね
医学の進歩は、日々目覚しいから‥

お母さまを大切になさって下さいね!

海音さん
お父様、大変でしたね‥
今も全快はされていないから‥今も大変でしょうね?
ご家族も、お父様もお辛い思い、たくさんされたのでしょう

海音さん自身、休養中なのですね
お父様のご病気などで、きっと色んなことを、イッパイ我慢しすぎてしまったのでしょう?

もう、何も、我慢しなくていいからね!




な~~んて言ってくれる、素敵な人が、きっとそのうち現れるよ!?e-68

ミロルさんの言葉を読んでナミダがこぼれてきました。。。
どうも有難う☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/67-692951a2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

