スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

人違い??でした

2006–01–09 (Mon) 22:23
先日、私が一人でお店番をしていたときのこと‥
お店の奥のほうで、仕事道具をせっせと洗っていて、ふと、お店に目をやると
一人の男性が、和菓子の並んだガラスケースの前に立って居られました
お客さんだと思った私が、「いらっしゃいませ」と言ってその人に近づいて行っても‥
その方は何もおっしゃらなくて‥ただ私の顔をじっと見ておられて‥
私は、お客さんに気づくのが遅れたから、怒ってしまわれたのかと気をもんだのですが
とりあえず、営業スマイル??で「何にいたしましょう?」って問いかけたら‥
「久しぶり!」って、その方が照れくさそうに言われて‥ビックリ!!
「僕のこと覚えてる?」って逆に問いかけられて‥じっとその人のお顔を見たら‥
記憶のどこかに‥微かにひっかかる感じが‥‥
私って、人の顔覚えるの苦手なんですホント
だからね、きっとその方は、高校の同級生の人だと思ったんです
なぜなら、家のお店は駅前にあるので、電車通学の生徒は家の店の前を通学路にしていたから
私がその店の娘だと、知っている人はわりあい多かったからです
そこまで考えてみても、その人が誰なのか思い出せなくい私は‥
「ごめんなさい、顔は覚えてるけど‥名前が出てこない‥」って正直に話したら‥
その人は「お客さんとして来た訳ではなく、ちょっと近くまで来たから寄ってみただけだから」
‥と言って帰ろうとされたので、それではいけない?と、名前を教えてもらいました。
でもね‥教えてもらったのはとてもありふれた姓だったので、
同じ学年にも二人ほどその姓の人が居たなぁ‥って思っただけで‥
あまり記憶になくて‥参りました

覚えてないこと、申し訳なかったなぁ‥と、その人が帰られたあと思っていたときに
あることをふと、思い出したんです!
そう言えば、姉の同級生の人に、その姓の人が居たことを!
学年では一つしか変わらない姉もまた、同じ高校に通っていたのです
大人しく何処に居るのかわからないような生徒だった私と違って、姉は男女を問わず、たくさんの友人の居る人気者でした!
「(正月)休みでこちらに戻って来た」
と言っていた、ちょっとくたびれた感じの出で立ちのその人が、故郷に戻った?ついでにふと顔を見たくなったのは、私じゃなくて姉だったんです。
そのことに、もう少し早く気がついてあげられたら良かったのに‥
懐かしい人に、自分のこと覚えてもらえてなかったと、きっとその人は思ったでしょう
勘違いに気づいてあげられなかったせいで、がっかりされたと思うと‥ホント申し訳ないです

でもね‥昔も今も、私と姉は、あまり似てない姉妹なんだけどなぁ‥
それに、姉に一つ違いの妹が居たことも、姉の友人は知っていたはずなんだけど‥
懐かしさが先に立って、その人は私を姉だと思い込んでしまったんだろうな‥

だいたいね、私のこと懐かしく思って、家の店を訪ねて来てくれる男性なんて‥無いに等しいこと
自覚してなかった私も、バカなんだけどね‥

ちょっとしたその人の勘違いと、ちょっと鈍感なミロルが起こした?珍騒動??
人はこれを、運命と‥‥呼ばないかな??
スポンサーサイト

« ブログにBGMをつけました | HOME |  月*星*夜 »

コメント

no title

ほよ~・・勘違いされちゃったのかぁ・・・^^;
だけどお姉さんのお友達まで把握しきれてないもんね・・汗
ミロルさんが思い出せないのは仕方ないよー
でも、帰省されてふっと思い出して訪ねていらっしゃるなんて・・ロマンチストさんだったりしてv^^
ちょっと素敵ないいお話だったよv^^

そうなんだよね~!
同じ学校だったから、姉の同級生、高校生の頃は、多少顔も知ってたけど‥
それも遠い昔の話‥
短時間ではそこまで頭、回りませんでしたv-292

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/85-fb4a6101

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

