スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

昨日は愚痴日記で‥ごめんなさい

2006–01–18 (Wed) 23:18
昨日は上の子、夜、寝るときにしっかり腹巻もして寝てくれました
そのお陰で?お腹の調子もよくなったみたい‥(こう思うの私だけかな?)
で‥今日は、上の子、自転車で学校に行きました
念のために、ポケットに小さなカイロを入れて

学校には自転車で30分かかるから、冬は暖かい格好で通学して欲しいんだけど
「こいでるうちに身体温まるから」、って
学生服の下に、トレーナを着込んだだけで行っちゃう子だから
カイロ、持って行ってくれただけでも、ホッとした。

こんな風に私が心配すること‥おかしいのかな?

自分に似たところがあるから、ついあれこれ口出ししてしまう
少しでも、自分みたいな辛い目に合わせたくないから‥

でも、なるべく母親の気持ち、押し付けること無いように‥
気をつけているつもりなんだけどな‥
何しろ、私には、“母”と言う反面教師が居るから

でも、私の心配な気持ちは、言葉にしなくても、息子にはわかるから‥
それが、あの子の重荷になってる、ってこともありえるかな

なるべく家では、明るい顔してるんだけどね‥
家族の前で泣くこと、嫌いだしね‥
その分ここで、愚痴ってしまおうと‥思っているから
時々、愚痴っぽいこと、またきっと書いてしまう‥ごめん
スポンサーサイト

« 息子のこと | HOME |  息子のこと (BlogPet) »

コメント

子供のことを理解することは難しいですよね。。。
むしろ、自分以外の人を分かろうとすると難しいのは当たり前・・・
でも、ミロルさんのお子様はお腹痛いって仮病を使うような子ではないと思いますよ☆
きっと精神的に痛くなることもあります。。。
わたしも中学校のとき、いやなことがあっていきたくなかった時期がありましたが残念なことにお腹が痛くなることはなくて・・・笑
休む理由もなく、、、でも気分は激悪でした(笑)
それで、母に行きたくないと言ったのですが行きなさいと。。。笑
あんたは強い子でしょ!!負けないのよ!!
あなたが誰かを守ってあげられる人になって!!
休んだら負けよぉぉぉ!!!
と言われ毎日休まずいくと、結果的に解決し、楽しい学校生活がおくれました。。
やっぱり母が背中を押してくれたことはよかったと思います!
結果はどうであれ、母の言った事は正しいと思いました☆
ミロルさんのお子様が、もし、学校で何かいやなことがあって、休みたいと言い出したらの話ですけど。。。笑
でも痛いときは痛いですからねぇぇ・・・
私の場合は吐き気だったので、、、
長々とすみません。。。
子育てって大変だっぁ!!
頑張ってくださいね☆
頼りない私ですが付いてますから★

おはよー^^
子育てって本当にいろいろなことがあるね。
う~ん・・うちは長女が私と気質が似てて
自分の嫌な部分を見ているようで
時々いらだったりするのね^^;
だんだん大きくなってきて私が介入しない部分が増えてきて
扱いにくくなってきたなぁと実感・・苦笑
小さい時はあれこれ手をかけすぎておおらかな目で見てやれなかったから、彼女にとってはとても息苦しい時期だったのかもしれないなぁって今更思うんだよ^^;
次女にはその時と同じやりかたを繰り返すまいと思って
かなり解放的に・・・
そうしたら、次女は大胆なところもあるけれど、とても行動的になったし、何より私がレールを敷かないから自分でいろいろ考えて行動するのね・・長女はそれができない・・・
子供達は子供達・・私は私・・
親でいる部分は確かに持っているし彼女達を大事に思っているし、だけどすべてに手をかけないで二人を信じることにしたよ^^まだ完全に手離せる年ではないから勿論手元でちゃんと見守っていくんだけど、あくまで見守るだけ・・
肝心なことはきっと話してくれると思っているし、
何かあれば私を求めてくれると思っているし^^
親子で言い争いも年がら年中なんだけどね^^;
子育てに何が正しくて何が間違いかなんて
誰にも分からない気がするんだよ~
だって子供の個性は千差万別・・マニュアルなんて通用しないし^^大事なのは子供をちゃんと愛しているってことなんだと思うv
失敗なんて当たり前だし、これでいいのかななんていつも思ってる~^^
でもまだ母親業たかだか若干12年だし^^;
ひよっこ母さんなの~私^^;
だけどお互いの信頼関係が崩れなければ
へたれな母さんでも彼女達は私を好きでいてくれるかなって(子供に甘えてどうするの~汗)
私は泣いちゃうよ^^;子供の前でいつも太陽みたいな笑顔でなんていられないから・・泣かずに凛とした姿を見せ続けられる強いお母さんならばそれはそれで素敵だなって思うけれど、
残念ながら私は弱いから^^;
お母さんだって人間・・泣きたいときだっていっぱいあるよ。
普段元気いっぱいで頑張ってる姿を見せることが一番大切かもしれないけれど、たまになら・・^^;
弱いお母さんって思われちゃうかな?そんなことないと思うv
いざって言うときは秘めてる力とか炸裂しちゃうんだから^^
子供を守るための力はすごいと思うんだよv
迷って考えて失敗して・・・自分も一緒に育っていけばいい^^
家族の形をみんなで一緒に作っていけばいい^^
気楽に子供を育てていけばいい^^
なんだか最近そう思うルナでした^^
愚痴だってはきたい時は吐く・・それが自然なことだと思うから
ここにいっぱい書くこともいいことだと思うの~^^
力を抜いて一緒にお母さん業を頑張ろうね~v

★eriko★さん
ありがとう!
保育士を目指してる★eriko★さんに‥

>頑張ってくださいね☆
頼りない私ですが付いてますから★
‥って言ってもらえると心強いわ~!

子育てって、ホントは子供のお陰で親が育つ?ことなんだよね!?

子供ってね、親が言ったことはあんまり覚えてないくせに‥
親が、他の人と話していることやしていることはちゃんと聞いていたり、見ていたりするんだよね
子供が見て裏表がある人には絶対見えないように!って
生きていこうと思っています

ルナルナさん
ありがとう~!

>大事なのは子供をちゃんと愛しているってことなんだと思うv
‥って言葉
ホントルナルナさんらしくて‥

母親って、子供にとって“最後の砦”って思うので
何があっても子供の味方で居たいと思っています

と言っても、長男は、背丈では夫も超しているので‥
ミロルはとっくに見下ろされてる状態??
見守っているつもりが、時々逆に見守られていると感じることもあるんです
(私って、ホントドジだしね‥)

男の子って、あんまり自分のこと話したがらないし‥
聞いても、めんどくさいとか、忘れたとか言うばかりで‥
家の場合は、あまり親子喧嘩にならないのだけれど‥
とにかく、本音で話しをするようにしています!
迷いはいつもあるけれど‥

(子育てにとって)何が良くて、何が悪いかなんてことは、本当に長い目で見なければわからない!
何か行動を起こせば、その結果として、何かが変わるから‥
日々の出来事に、一喜一憂し過ぎないほうがいい
って、ある人に言われたことあるから

一喜一憂はここに書いて昇華して、行こうと思っています
これからも、よろしくね~!<(_ _)>

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/94-11c120ab

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

