スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

今日は本を読んでいました

2006–01–21 (Sat) 01:52
『博士の愛した数式』

今、テレビでも盛んに宣伝していて、映画館で上映されているけれど‥
CM見たら、原作を読んでみたくなった!

で‥昨日、本屋で購入して、今日お店番しながら読み始めて‥止まらなくなったよ
息を吐かせないようなストーリーではないんだけれど‥
お仕事終わって、夕飯を作らなきゃいけないぎりぎりの時間までで読み切ってしまった
批評なんて、うまく言えないけれど‥
読んだ後、とっても心が穏やかで温かくなるお話でした。

事故で記憶が80分しかもたないなんてこと‥想像もつかなかったけれど‥

読んで行くうちに、大事な人のことは、脳が忘れても‥
心が、身体がちゃんと覚えている!?

そんな、ことを思いました!

もし、私の記憶が80分しかもたなかったら‥
私は何を覚えているのだろう?
私の心は、誰のことだけは忘れないんだろう??
絶対に忘れないと言い切れること、
絶対に忘れたくないこと‥って何だろう??
でもきっと、私にも在る!って‥思ってしまった!で‥今夜は、子ども会のほうの最後の役員会でした
こう見えて?学校の子ども会の執行部の端くれなのです‥私
子ども会役員も既に4度目だしね‥

大事な議題はすぐに終わったのだけれど‥
雑談に花が咲いて?役員会終わったのは夜10時でした
この春で、やっと子ども会役員からは卒業!
ちょっと嬉しいかも~!

さ~ぁて、明日も仕事だし、そろそろ寝なきゃね!
おやすみ~!
スポンサーサイト

« 今日は、 | HOME |  今日は‥ »

コメント

80分か~。なんか想像したことないけど、想像すると切ないね。
今、ここにあること、みーんな忘れちゃって・・・
あぁ、考え出すと胸が苦しくなってくるぅ。

話は身体が覚えているの?
それもなんだか素敵!

あたりまえのように私たちはいろんなことを
覚えたり、思い出したりしてるけど
それも本当はとっても貴重なことなんだろうね。

「あたりまえ」を「大切」に想おうって思いました。

私も本を読み始めると、ご飯食べるのも忘れて、読み続けちゃいます。笑
で、読み終わった後も、しばらく放心状態で、その世界から出て来れなくなります。
ミロルさんの感想を読んで、私もその本を読んでみたいと思いました。
もし、80分しか覚えていられなくなったら、
きっと、大切な事、何回も、何回も声に出して反芻するんだろうな。。
でも、そのうち、そうすることも忘れてしまうのかしら。。
と、思った和都でした。

うさぎさんへ
>話は身体が覚えているの?

う~ん、映画ではどんな風に描かれているかわからないけれど‥
私はそんな風に感じました

>「あたりまえ」を「大切」に想おうって思いました。

うん!
当たり前だと思っていること‥
でも、本当は、とっても儚くて‥壊れやすい物かもしれないと思います

和都さんへ

お話の中では、博士は自分の身体に忘れてはいけないと思うことをメモを貼り付けています
自分の記憶が80分しか持たないことも‥

博士は毎朝、そのメモを見て‥哀しい現実を知るんだと思う

事故が起こる前の記憶は大丈夫なのにね‥
難しい数式は解けるのにね‥

この本を読んで感じる“穏やかさ”
私は、すごく好きだから、何度も読み返す作品になると思います
よかったら、読んでみてね!

映画も観たいんだけど‥私の町では上映されなくて‥
ホント、田舎は不便です

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hintmiroru.blog32.fc2.com/tb.php/97-525c77b8

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

星が見える名言集100

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

mixi me!!

ミロルのmixiページへの入り口です

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

こうさぎ【おぼろ】

ブログに自分で記事やコメントを書いてくれる、こうさぎのおぼろです! よろしくね!

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

Author:ミロル
* よかったらホームページ
【ミロルの部屋】も見てね!

ミロルの部屋バーナー


* ミロルの日記ブログ

【星屑のささやき】もよろし~く♪

* 何かございましたらこちらより
          お知らせください!

【月夜のささめごとmail form】*

* ADMIN

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

